童話作家・北村正裕のナンセンスの部屋MENU>

雑記帳

このページには、本サイト(童話作家・北村正裕のナンセンスの部屋)の更新情報や、関連の最新情報を、随時掲載します。なお、このページに掲載する記事のうち、バレエ・オペラ関係の記事のいくつかは、バレエ・オペラコーナーの中のバレエ・オペラ雑記帳のページにも掲載しています。また、ブログにも、オペラ・バレエの観劇記事や、その他の情報記事などがあります。ツイッターなどへのリンクは、音楽・映像用HP(北村正裕アート空間)の中のリンクページにあります。


[新しい記事]

(17. 3.13記)3月16日の、四谷、Doppoでのライブの情報を、音楽情報掲載サイト(北村正裕アート空間)の「ライブ情報」のページに掲載しています。

(17. 2.20記)1999年にホームページに掲載した創作ナンセンステール「死神とどろぼう」を改作、改題した「帰って来た大どろぼう」を、小説投稿サイト、shousetu.com(小説家になろう)に掲載しました(リンクページ1参照)。

(17. 2.18記)2月14日深夜のNHKのラジオ番組で、詩人の工藤直子さんが、谷川俊太郎さんの詩「さようなら」を朗読されていました。この詩は、谷川賢作さんの作曲によって歌になっていて、DiVaというユニットによる音源がiTunesで配信されていて、これは、オススメの一曲ですが、この曲の存在については、番組では紹介されなかったようです。iTunes storeを「さようなら DiVa」で検索すると見つかります。僕は、以前、別のラジオ番組でこの曲の存在を知り、そのおかげで、この詩も印象に残ることになりました。この世でできなかったことを遠いところでやってみる、というように聞こえます。「しぬまでいきる」という詩から、死別の歌ではないのかなと、以前は考えましたが、死んでも、また、死ぬまで生きるというように解釈することもできるのではないでしょうか。つい最近、病で夭折した天才少女歌手へオマージュを捧げるための小説「8月のメリーゴーランド〜十八の情景」を電子出版したばかりだったこともあってか、今回は、幼くしてこの世を去る子どもの歌というような感じを、より強く感じました。

(17. 2.17記)小説「8月のメリーゴーランド〜十八の情景〜」の第十八の情景(花の少女)は、一編の詩になtっていますが、これは、メロディーと同時に作りました。歌としては、今後の自分のライブで歌うつもりです。また、リハーサル音源をYouTubeで公開しています(2017年2月14日公開)。この音源は、1月26日にスタジオマザーハウス池袋でのリハーサルを録音したものです。リハーサル音源へは、現在、小説「8月のメリーゴーランド〜十八の情景」情報&リンクをのページからアクセスできるようにしてあります。また、ライブについては、音楽情報掲載サイト(北村正裕アート空間)に情報を掲載しています。


[過去の記事から]

(17. 2. 8記)小説「8月のメリーゴーランド〜十八の情景」(Kindle版)を電子出版しました。花やしき少女歌劇団、木村唯さんと、名曲「8月のメリーゴーランド」(織音作詞、蓮沼健介作曲)へのオマージュです。

(17. 1.28記) 本日、28日、東京小牧バレエ団の「白鳥の湖」、第3幕の「ロシアの踊り」等で圧倒的名演のヴァイオリンソロ(コンサーとマスター)誰だろう?プログラムには「東京オーケストラMIRAI」とあるだけ。指揮者のマーク・チャーチルさんに促され、カーテンコールにも登場。見たところ、若い女性のようだったけれど。公演プログラムに楽団員の名前の記載もないなんて!「白鳥の湖」は何十回と見ているけれど、こんなに美しいヴァイオリンソロは初めてでした。

(16.12.20記)プロムナードコーナーにの「小説と映画『ぼくは明日、昨日の君とデートする」のページを作りました。とりあえずは、短い感想だけです。

(16.11.27記)プロムナードコーナー「映画と小説『君の名は。』」のページを作りました。とりあえず、短い感想だけですが。

(16.10. 9記)10月8日、新国立劇場オペラパレスでの「ワルキューレ」は、まれに見る名演だったと思います。ジークリンデ役で新国立劇場初登場のジョゼフィーネ・ウェーバーの美声、飯守泰次郎の要所をじっくりと聞かせる指揮。グールドなどのベテラン勢も好調。フィンランド劇場版のゲッツ・フリードリッヒの演出も、昨年の「ラインの黄金」が、神々を貫禄のない単なる悪党のように描く冗談のような演出だったのに対して、今回の「ワルキューレ」では、一転してまじめな正統派。というより、今では、こういうまっとうな演出も重厚な指揮も珍しいと思います。この調子だと、来年の「ジークフリート」「神々の黄昏」も期待できそうです。

(16. 7.16記)エッセイ「歌う童話作家のC型肝炎闘病二十年: 副作用の精神症状での半年入院と社会復帰から新薬での治癒までの舞台裏」(Kindle版電子書籍、北村正裕著、2016年7月)を電子出版しました。これに合わせて、「C型肝炎関連情報リンク」のページを新設しました。このリンクページには、これから、リンクを加えていく予定です。

(16. 3.10記)北村正裕アルバムCD「宝石の作り方」(商品番号=MKCD-1601)、本日(3月10日)発売です。タワーレコード、HMV等、全国のCDショップで注文できます。また、Amazon等のネットショップでも購入できます。1月20日日から、iTunesストア、Amazonデジタルミュージック等で配信されているライブアルバムアルバム「宝石の作り方」のCD化です。音楽情報掲載サイト(北村正裕アート空間)に詳細情報を掲載しています。

(16. 2.11記)執筆情報等を掲載している本サイトのURLは、プロバイダの都合により、旧URL(http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/ )から、新URL( http://masahirokitamura.my.coocan.jp/ )に変更にまりました。しばらくは、旧URLからもアクセスできるようになる見込みですが、お早めに、ブックマークの変更などをお願いします。なお、音楽情報を掲載しているサイト(北村正裕アート空間)のURLは、http://masahirokitamura.art.coocan.jp/ のままで、こちらは、今のところ、変更の予定はありません。

(16. 2. 2記)1月28日ごろからAmazon Musicで発生していた配信停止障害、ようやく、復旧したようです。

(16. 1.31記)Amazon Musicで、28日ごろから配信障害が発生していて、北村正裕ライブアルバム「宝石の作り方」のAmazonデジタルミュージックでの購入ができない状態になっているようです。Amazonデジタルミュージックをご利用のみなさまには、復旧まで、もうしばらくお待ちください。

(16. 1.20記)北村正裕ライブアルバム「宝石の作り方」配信始まりました。2015年3月17日の、ライブハウス、鈴ん小屋(りんごや)でのライブ録音で、収録曲は、宝石の作り方/夕焼け雲/全然オッケー/乙女座の女の子/二人乗りの気球/また会おうね/猫と金魚(以上7曲、全曲、北村正裕作詞・作曲)、iTunes、Amazonデジタルミュージック、Google play music等で配信されています。アルバム価格は、Google play musicでは580円、iTunes、Amazonデジタル等、その他の配信ストアでは600円になる予定です。1曲ごとに購入すると割高になってしまうので、アルバム単位でのご購入をおすすめします。音楽用HP(北村正裕アート空間)に情報掲載しています。

(15.12.23記) 楽曲配信情報とともに音楽活動の情報を音楽用HP(北村正裕アート空間)にまとめるため、弾き語りライブ情報のページ音楽用HP(北村正裕アート空間)に移転しました(15.12.23)。新URLは、http://masahirokitamura.art.coocan.jp/live-s.html です。

(15. 8.27記)「新世紀エヴァンゲリオンBlu-ray BOX」発売を受け、エヴァンゲリオンの基礎知識のページを更新しました。

(15. 8.25記)6月に版元品切れになっていた静山社文庫版『完本 エヴァンゲリオン解読』(2010年)、重版が出来上がりましたので、書店にご注文いただければ入手いただけるはずです。文庫版第2版の発行日は8月24日です。

(15. 8. 9記)8月24日(月)夜、池袋のライブハウス、鈴ん小屋(りんごや)での弾き語りライブについての情報を、ライブ情報のページに掲載しています。

(15. 4.13記)画像のページ(フォトギャラリー)を更新しました。

(15. 3.14記)パリ・オペラ座(バステーユ)で3月9日に上演されたグノー作曲「ファウスト」の公演の観劇レポートを、バレエ・オペラコーナーに掲載しました。なお、今回の観劇の機会のパリ散策について、ブログの3月11日の記事に書いてあります。

(15. 2.15記)バレエ・オペラコーナーの中の「白鳥の湖の基礎知識」のページに、プティパ・イワノフ版とブルメイステル版のあらすじを追記しました。

(15. 2. 8記)2013年秋に素晴らしい劇場版新編「反逆の物語」が公開されたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」についての感想ページを、遅ればせながら作りました。

(15. 1.21記)kindle版電子書籍は、Windows PCでも読むことができるようになりました。Amazonのサイトからkindle無料アプリをアプリをダウンロードすれば読めるようになります。『何もない遊園地』電子本情報のページのリンクをご参照ください。これまで、タブレット端末やスマホなどをお持ちでなかったためにkindle本を読むことができなかった方には、この機会に、是非、『何もない遊園地』をお読みいただきたいと思います。

(15. 1.11記)1996年に執筆し、kindle版電子書籍として2013年1月に電子出版した創作童話『何もない遊園地』のプロローグと第1話をPDFファイルで、公開しました。『何もない遊園地』電子出版情報のページからアクセスできます。

(15. 1. 2記)バレエ・オペラコーナーオペラ「ファウスト」のページに、プラッソン指揮によるすばらしいCDの情報を追記しました。

(14.12.23記)バレエ・オペラコーナーに、21日のスターダンサーズバレエ団「くるみ割り人形」(鈴木稔版)の観劇レポートを掲載しました。

(14. 8.24記)ライブハウス禁煙化の呼びかけのページに、ライブハウス、Imix EKODAの受付の写真を掲載しました。「禁煙」「再入場不可」と明記されていて、模範的!写真は、店の許可を得て、昨日、2014. 8.23に撮影したものです。

(14. 8. 4記)今朝の朝日新聞の円朝紹介記事で「死神」について「翻案もの」「グリム童話」と簡潔な記述。北村説、ようやく定着してきたのかもしれません。論文掲載直後には、イタリアオペラ関与説をとる人たちから直接電話までかかってきて、お話をしても、なかなか理解してもらえなかったのですが、冷静に、僕の2000年の論文「死神のメルヘン」を読んでいただいて、他の説と比較していただければ理解していただけるはずと思っていました。2000年の論文は、駿台教育研究所の了解を得て、現在、PDFファイルを当サイトで公開中です。「グリム童話と死神」のページからアクセスできるようにしてあります。

(14. 7.16記)白鳥胡の写真のページに写真を2枚追加しました。追加したのは、セルフタイマーで自分自身を白鳥湖畔で撮影したものと、ツヴィッカウ駅のホームの写真で、いずれも、これまで公開していた白鳥胡の写真と同様、1997年3月3日にドイツ・ツヴィッカウで撮影したものです。

(14. 6.14記)埼玉県所沢市松井小学校の「松井小学校子どもの歌」の作曲者についての情報を探しています。作曲者と思われる小市貞子先生の情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると有り難いです。詳しくは、「松井小学校子どもの歌」のページに記しましたので、ご参照ください。

(14. 3.12記)「ライブハウスを全面禁煙に!」という呼びかけのページを作りました。

(13.10.14記)安房直子童話集紹介のページを更新しました。kindle版電子書籍の発行情報などを追加しました。

(13. 5. 3記)僕のオリジナル曲、「全然オッケー」(北村正裕作詞・作曲)のタイトルや歌詞には、あえて、「全然+肯定形」という、正統とは思われない言葉を使っていますが、この言葉の用法についての、現時点での僕の考え方についての記事を音楽・映像用HP(北村正裕アート空間)の中に掲載しました。

(13. 4. 8記)3月15日に東京文化会館で上演された日本バレエ協会による「白鳥の湖」(ゴルスキー版)について、日本バレエ協会会長の薄井憲二さんからのお便りが届きましたので、3月24日に掲載した観劇レポートのページで、いただいた情報の紹介と、それをふまえた新たな感想の追記をしました。

(13. 3.24記)3月15日に東京文化会館で上演された日本バレエ協会による「白鳥の湖」(ゴルスキー版)の観劇レポートをバレエ・オペラコーナーに掲載しました。

(13. 3.23記)3月17日のライブハウスImixEKODAでの弾き語りライブのビデオから、「全然オッケー」(北村正裕作詞・作曲・歌)の動画をYouTubeにアップロード、公開しました。ライブハウスImixEKODAのカメラで撮影してもらったビデオの一部です。音楽・映像用HP(北村正裕アート空間)にリンクがあります。

(13. 1.27記)1996年に執筆し、1999年にホームページに掲載した創作童話『何もない遊園地』を、2013年1月26日(米国時間では1月25日)、通販ショップAmazonのKindleダイレクトパブリッシングのサービスを利用して、電子出版しました。現在、Amazon Kindleストア
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B6FTH6Q/
で、100円で購入できます。
タブレット端末でもスマートフォンでも、Kindleアプリを入れれば読めます。
この作品は、これまで、本サイトに掲載していましたが、中〜長編に属する長さの作品なので、本サイトに掲載している他の短編と違って、パソコンでは読みにくいのに対して、電子書籍にして、タブレット端末などでの読書であればかなり読みやすくなると思うので、AmazonのKindleダイレクトパブリッシングのサービスが、2012年10月に日本でも始まったこの機会に、作品を電子書籍として出版することにしました。
これまで長編ゆえに敬遠されていた方には、この機会に、是非、お読みいただきたいと思います。 

(13. 1.13記)貞松・浜田バレエ団「くるみ割り人形」2013年《お伽の国》新ヴァージョン(貞松融・浜田蓉子演出、貞松正一郎・長尾良子改訂振付、江藤功指揮、ロイヤル・メトロポリタン管弦楽団、フレーベル少年合唱団、2013年1月12日、新国立劇場中劇場)は、しばしば削除されてしまう「ジゴーニュおばさん」の曲を含めて、1曲も省略せず、原曲通りに演奏するという好ましいヴァージョンでした(ジゴーニュおばさんをサンタクロースにする演出)。また、ほとんどのバレエ団で削除されてしまうプティパ・イワノフ版のコクリュージ王子に相当するお伽の国の王をきちんと配し、金平糖の精に相当するお伽の国の女王とグラン・パドドゥを踊り、クララとお伽の国の王子(くるみ割りの王子に相当)が、それを眺めるというイワノフ原典版の本来のスタイルで上演されていたのも好感の持てるところでした。こう書くと、東京シティ・バレエ団の石井清子版もそうですが、石井版の金平糖のヴァリアシオンの音楽が組曲版のものを使っていたのに対して、今回のヴァージョンでは、全曲版の音楽が使われ、ラストのきらびやかな部分もきちんと演奏されたというのも見逃せません。また、ドロッセルマイヤー登場のシーンで、一瞬、クララ以外のすべての人物が凍りついてしまって、魔法の始まりを予告したり、時計の音が、特撮映画の怪獣登場シーンのような不気味な音だったり、第2幕では、中国の踊りで、獅子舞が登場したり、「芦笛の踊り」の音楽で、ピエロがパリジャンヌに誘惑されるというシーン(プログラムの記述では「パリジャンヌ&ピエロ」)を置くなど、随所に独特な工夫がされていて、楽しい舞台でした。ただ、ラスト・シーンは、クララが寝室で目覚めるというよくある演出で、夢落ちのように見えてしまうので、ここは、ちょっと残念。それから、曲の省略はありませんでしたが、曲順ということで言えば、何故か、「トレパーク」と「芦笛の踊り」の順番が原曲と逆で、トレパークが後から出てきたのですが、これにはどんな意図があるのかわかりませんでした。フィナーレでは、通常通り、トレパークの踊り手の方が先に出てきていました。というわけで、疑問点はありますが、1週間前の谷桃子バレエ団の新演出の「くるみ」に続いて、またも、楽しい「くるみ割り人形」を味わうことができました。オーケストラも合唱もバレエも、みな好演だったと思います。今年の1月は、「くるみ」の大当たり月です。神戸に本拠をおく貞松・浜田バレエ団の公演を見るのは、98年10月の「白鳥の湖」大阪公演以来でしたが、久々にこのバレエ団の公演を見て、改めて、素晴らしいバレエ団だなあと思いました。

(13. 1. 9記)バレエ・オペラコーナー1月6日の谷桃子バレエ団「くるみ割り人形」(望月則彦新演出)の公演レポートを掲載しました。

(12. 9. 3記)バレエ・オペラコーナーの、シュツットガルト・バレエ団日本公演、クランコ版「白鳥の湖」の観劇レポートの中の曲順の部分を一部修正しました。当初「19v1」と記していた部分を「5(2後半)」に直しました。6月10日の琵琶湖ホールでの公演をご覧になった方からの情報や他の資料などから、自分のメモの記載に間違いがあったと判断したためです。情報いただいた方に感謝いたします。

(12. 7.13記)『完本 エヴァンゲリオン解読』(北村正裕著、静山社文庫、2010年)の韓国版が、2012年3月9日の発行日で韓国の出版社YOOUNGSANG PUBLISHING COMPANYから出版されました。詳しい記事を、ブログに掲載しました。

(12. 6.23記)2012年3月22日のライブのうち、「猫と金魚」の映像を友達が撮影してyoutubeにアップロードしてくれたので、現在、そちらで見ることができます。音楽・映像用HP(アート空間)の中のリンクページにリンクがあります。音楽・映像用HP(アート空間)の中の映像とは別のものです。音楽・映像用HP(アート空間)の中の映像は、PCによっては、再生できなかったり、読み込みにかなりの時間がかかってしまったりするようですが、youtubeの映像は、ほとんどのPCで再生できると思いますので、よろしかったら、そちらもご覧ください。

(12. 6. 9記)バレエ・オペラコーナーに、シュツットガルト・バレエ団日本公演、クランコ版「白鳥の湖」の観劇レポート(6月6日公演)を掲載しました。

(12. 3.31記)音楽・映像用HP(アート空間)の中に、こちらのサイト(ナンセンスの部屋)のリンクページとは別の新しいリンクページを作りました。

(12. 3.30記)最近、情報発信にFacebookやTwitterを利用する人が、自分の周辺でも増えているので、僕も、先月、Facebookに、今月、Twitterに登録しました。Twitterのユーザー名は「masahirokitamra」です。ただし、情報発信の中心は、これまで通り、第1にホームページ(当サイトと、音楽用HP)、第2がブログ。FacebookやTwitterは補助手段という風に考えています。

(12. 2. 8記)2000年8月に雑誌「駿台フォーラム」に発表した論文「死神のメルヘン」について、編集元の駿台教育研究所の了解を得られたので論文コピーのPDFファイルを本サイトで公開しました。現在、「グリム童話と落語『死神』」のページ「プロムナード」の目次のページの双方からアクセスできるようにしてあります。1ページごとにひとつのPDFファイルにしてあるので、全部で18個のファイルに分かれています。また、2000年の北村論文と2011年の梅内幸信氏の論文との比較検討記事をプロムナードコーナーに掲載しました。

(11. 5. 1記)音楽・映像公開用の新しいホームページ(北村正裕アート空間)を開設しました。これにともない、従来、こちらのサイト(ナンセンスの部屋)の中の北村正裕弾き語り音源公開のページで公開していた音源を、「アート空間」でも配信しています。また、新たに、2010年12月14日のライブ映像から、「全然オッケー」の映像を「アート空間」で公開しました。新ホームページのURLは、 http://masahirokitamura.art.coocan.jp/ です。

(09.11.21記)ブログを移転(URL変更)しました。新URLは、 http://masahirokitamura.dreamlog.jp/ です。ブログの旧URL(http://masahirokitamura.blog.drecom.jp/)のページは、2010年3月末で閉鎖となります。

(08. 8.26記)J.K.ローリングの長編ファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズ全七巻が完結し、邦訳も出そろって、読者としても、およそ十年に渡る読書の旅が完結しました。
第1巻について、00年8月31日に、このサイトのこのコーナーに掲載した記事の中で、「点取り競争なんて・・・」とか「ハリーも、結局は、先生が用意した通りの冒険をしていたにすぎないのでは・・・?」などと、かなり批判的なことを書いてしまいましたが、第2巻以降、徐々に、物語は厚みを感じさせるものになり、最終巻(第7巻)では、もはや、ダンブルドア先生も、聖人君子ではなかったということが明らかにされ、物語は、彼の思惑を越えた展開も見せ、第1巻についての上記の批判は、全く当てはまらないものになっていました。また、第1巻で軽んじられているように感じたネビルが、物語の途中からクローズアップされてきていて、期待を高めてくれましたが、ついに、最終巻では、窮地に陥ったハリーを救い、ヴォルデモート打倒の最後の障害を倒すという大活躍をしてくれました。途中から登場したルーナも魅力的なキャラクターで、死の世界を見つめる上で不可欠な存在でした。しかし、なんと言っても、スネイプの秘密が明かされる第33章でしょう。ここでは、あまりにもせつない感じに圧倒されてしまいました。訳者の松岡さんのあとがきにも、「私にとっての圧巻は三十三章だ」と書かれていますが、あそこで衝撃を受けた人は多いのではないでしょうか?第32章のラストでのスネイプの最期の言葉の意味も、第33章を読んで初めてわかるようになっているんですね。誤解を恐れずに言えば、「リリーは裏切り者ではないか?」と感じてしまいました。こんな感じを抱くのも、スネイプへの感情移入のせいなのでしょう。複雑な思いで、自分の中では、気持ちの整理ができません。「一九年後」と題された終章の平和な世界の情景描写を読んでも、切なさが消えず、なんだか、空しささえ感じてしまいました。
物語の枠組み自体は、基本的には勧善懲悪のストーリーの域を出ていないと思いますが、その枠組みの中でも、その枠組み本体とは別のところで、こんな物語を展開することができるんだなと思いました。
この大作について、ひとことで語ることなど、とうてい不可能でしょうが、とりあえず、2000年にこのサイトに掲載した第一巻についての感想からは大きくはずれた読後感を持ったということだけ、記しておきたいと思います。

(08. 7.27記)絵本『ガラスの中のマリー』(北村正裕/作・絵・撮影、三一書房、08年7月発行)の一般書店への配本がようやく始まったようで、ネット書店の中には、本のカバーの画像を掲載しているところもあるようです。ネット書店のサイトの情報ページへのリンクは、「絵本『ガラスの中のマリー』関連情報リンク」のページにあります。

(08. 3.28記)修理に出していたパソコンが、修理を終えて、昨日、戻ってきました。「メインボードの故障」と診断され、メインボードの交換となりました。今回は、保証期間内だったので、修理代はかかりませんでした。

(08. 3.22記)パソコントラブルにより、昨日(21日)午後から本日(22日)朝にかけて当方宛に送信されたメールの一部が消失してしまいました。お心当たりの方は、ご連絡ください。なお、この先、しばらくの間、メールチェックなどの作業が滞ってしまう可能性がありますので、ご承知おきください。

(07.12. 2記)先月(11月)15日、16日、19〜23日の期間に、当方宛に送信されたメールの一部が、プロバイダーのスパムフィルターの誤作動によって自動削除されてしまった可能性があることが判明しました。お心当たりの方は、ご連絡いただけるとさいわいです。なお、今回のシステムトラブルの詳細については、@niftyのサイト内のhttp://www.nifty.com/mail/trouble.htm のページに掲載されています。

 

 

過去の記事2(2002年1月以降の分)へ

過去の記事1(2001年までの分)へ

 

創作メルヘン・ナンセンス童話・児童文学作品公開 

 バレエ「白鳥の湖」研究   アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」解釈論

 

童話作家・北村正裕のナンセンスの部屋MENU